生活研究 フクイク 

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.12.06[土] 浴衣

娘と和裁教室に通い、浴衣を縫っている。
疲れ切った金曜日の夜。
最後の力を振り絞って教室に向かう時は、
「なんで、こんな事をしてるんだ?」と自問自答
するのだけれど、
いざ針を持つと、夢中になる。
終わると清々しささえ感じる。
クリスマス前に完成予定。

2014.10.26[日] 新月に

実家の猫、息をひきとる。
ありがとうね、サブちゃん。
みんなのこと、これからもよろしくね。

2014.08.29[金] おやすみなさい

DSC02059.jpg
山の奥の奥で、ランプを買ってきた。
娘の寝室用。
まだ、家計の見直しを図る前。
お盆の頃、羽振りが良かった自分が懐かしい。

「この家の浪費の犯人は、一体誰なんだ?!」
DSC02058.jpg
取り調べを受ける犬。

『白い巨塔』の再放送、今日が最終回かな?と思っていたら、昨日だった。残念。
『勇者ヨシヒコの冒険』の最終回を見逃していたことに気づき、ツタヤで借りてきた。
本当は『あまちゃん』を借りたかったけど、まだ新作だった。
『カーネーション』でも良かったけど、見つからなかった。
気持ちの弾む朝ドラが観たいなぁ。
って、どうでもいい事考えながら、テスト前日の現実逃避は続く。

2014.08.29[金] 夏休み終了

DSC02070.jpg
明日は東京でテスト。
なのに、涼しい秋風の中、犬と昼寝。現実逃避。

昨日は、近所の子が来ていたので、久しぶりにお菓子作り会。
冷凍シートをねじってチーズと塩をかけただけの、簡単おやつ。

山形のプルーンでコンポートを作ったり、
白根の桃でゼリーを作ったり、
鳥のから揚げに合う、ネギソースを試したり、
かぐらなんばんで味噌を作り、豚肉をつけこんだり、
朝食に魚を焼いて、大根おろしを添えたり、
貝柱でスープのだしをとったり、

そんな「ちょっとしたこと」が、フルタイムで働くと難しい。
でも、そういうことをおろそかにすると、疲れが余計に
増すことにも気づいた。

わかっていても、また、おろそかにするのだろう。
でも、今は、これでいいのだ。
夏休みは終わってこそ、いいものなのだ。

2014.08.27[水] 先生の庭

img20100430184200.jpg
金曜日は娘のお習字の日。
仕事から帰ってくると、花一厘。
先生のお庭の花が見頃になると、
娘がおすそ分けをいただいて帰って来る。

金曜日、娘はもうお習字に出かけない。
6月の金曜日に大泣きして帰ってきて以来。
前日の朝、町内のお当番をしていた先生は、
雑草をとろうとしてしゃがみ込み、パタッと倒れた。
そうして、そのまま天国に旅立たれた。

写真のクリスマスローズは数年前にいただいたもの。
真っ白なアジサイ、真紅のシャクヤク。
この春から初夏も色々な花を愛でたのに、
一枚も写真を撮っていなかった。
まさか、こんなことになるとは思ってもなかった。

先生と最後に話したのは、
ウチの庭に咲いたバラをお届けたした時のお礼の電話。
とても喜ばれていた。
そのバラも、私が手入れしたものじゃなくて、
先生から紹介していただいた庭師さんが
塩梅よくしてくれたものだ。

自慢話も、苦労話もしないのに、
何時間でもおしゃべりできて、ほころぶように笑う、
姿も心も花のような人だった。

先生の庭の柿の木、今年はどうなるのかな。



プロフィール

ユキエ

Author:ユキエ
「生活研究」などと
カッコをつけていますが、
とりとめもない
日々のメモです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Copyright © ユキエ

